Haruhitch

アクシデントの色補正(aviutl)

ウチの動画でアクシデントの部分をノーマルっぽく色補正したものアップしてますが、使ってる人が少なそうなアプリなので設定を書いても役に立たないよな〜って思ってました。
んで、先日思い立って aviutl99a3 を落として使ってみたら拡張色調補正で出来るっぽいのでやり方などをば。

素材として完全に白い部分と黒い部分があるのが望ましいのですが、真のハカマグラデュエーションが良い感じで黒いじゃないですか。
早速 2 週目 IL2 で MAKEDOG を受けてアクシデントバリバリの素材をゲット。

ヒストグラムをみるとほぼ両側に広がっています。


そしてダンスアクシデント部分。幅が狭まって青のレベルが高いことがわかります。

これをレベル一杯になるように引き伸ばせば元に戻るわけですね。
ポイントとして、床や照明などハイライトで真っ白な部分があるコマを使うとやりやすいです。

補正したものがコレ。パラメータはキャプチャ環境などで少し変わってくると思いますので参考までに。


次にビジュアルアクシデント。


補正したもの。


こんな感じで最終的に自分の目で見てイイ感じになるまで追い込んでみてください。
説明とか苦手なのでわかりにくかったらゴメンナサイ。

コメント

ssk31
1 month ago (1/24/08 9:00AM PST)
ssk31
うわー、回答ありがとう ございます!
なるほど、拡張色補正使ってやるんですね。
どおりで青だけいじったりしても違和感バリバリな感じにしかならない訳だ…

最近のエントリ

ありがとうございました
Pのクローンを作成
曲のテンポ
アクシデントの色補正(aviutl)
う〜む
ありま〜
ステージの種類
Intensity Pro
あふぅ
ただいま出張中
GW は寝不足?
最後の最後で...
inserted by FC2 system